前向思考ガイダンス

我が家に初めての赤ちゃんがやってきました。

我が子というのは本当にかわいいもので、ついつい毎日頬ずりしたくなってしまいます。

そこではたと思ったのが、自分のお化粧が赤ちゃんについたら、その部分がただれてしまうのではないか、という不安。

自分も敏感肌なので、以前から低刺激のものを使っているのですが、赤ちゃんはきっとその何倍も肌が敏感。

そう思ったら、成分がたくさん入りすぎている市販の化粧品が怖くなってしまったのです。

それから、ネットで検索し、レシピを調べ、手作り化粧品に凝り始めました。

クレンジング石鹸、ローション、美容液。

そして、最近流行ってる炭酸パックまで作るようになりました。

 

⇒こちらのサイトが炭酸パックに詳しいですよ

 

 

自分で作ったものはどんな成分が使われているか一目瞭然。

肌の調子もよくなるので、ぜひ試していただきたいです。

続きを読む≫ 2013/10/28 02:15:28

この夏、節電ムードが日本列島を覆っています。

全体的に最近はエコロジーの潮流でしたが、特にこの夏は電力不足が叫ばれている事もあり

かなり本格的に節電しようという意識が強い方が多いようです。

電気代を節約するために太陽光発電比較を本格的にしだした方々もいます。

屋根に設置するだけで発電でき、コスト的にもペイできるならば、少し目はしの利く人なら検討して当然でしょう。

個人的な意見ですが、あまり節電に走るばかり、熱中症の患者が増える事が心配です。

健康な若者は良いですが、お年寄りは、むしろ積極的にクーラーをつけるべきでしょう。

お年寄りほど節約志向が強く、クーラー嫌いが多いので、熱中症は本当に心配です。

コストを考えても熱中症で医療費が沢山出ては最終的には節約にはならないのです。

続きを読む≫ 2012/06/21 15:19:21
これほどインターネット通信が広がるとは、何十年かまえには具体的には考えていませんでした。
最近では随分と高速になりました。
ただ、ワープロ(!)からプリントアウトしてファクシミリを送るとき、ワープロで打ったものがそのままファクシミリで送れれば便利なのに、と漠然と考えていたのは事実です。
それが、今や携帯端末やタブレット型端末から、無線LANや無線通信を使ってどこからでもメールのやり取りができるのですから、本当にすごい世の中になったと思います。まるで浦島太郎のような口ぶりですが。
バブルの頃との大きな違いは、携帯電話、携帯端末ですね。
当時もどでかい携帯電話がありましたけど。笑っちゃうほどの。そして料金がめちゃ高かったですよね。
続きを読む≫ 2012/06/07 16:55:07
京都は四季折々美しい場所です。
その中でも秋は格別と言えます。駅前のおしゃれな通りの並木道の紅葉は綺麗です。
東福寺の紅葉も美しいですよ。

ちなみに東福寺の名称は、奈良県の東大寺+興福寺から1文字ずつ取ったものです。
実は東福寺、今でこそ紅葉の素晴らしさで知られていますが、以前は、桜の名所としても有名だったのです。
(桜が余りにも綺麗過ぎて修行の邪魔になることから、桜の木すべて伐採されたといういわくつきのお寺です。)
秋になると、東福寺は紅葉が一面に広がります。
特に通天橋からの眺めは、しばし動くことができないほどの美しさです。
確かに東福寺は秋の紅葉で有名になっていますが、シンシンと積る雪景色も…またオツなものです。
京都にお越しの際、是非、東福寺を拝観なさってはいかがでしょう。
静寂の中、その美しい景色が、必ずやみなさまを虜にすると思います。
続きを読む≫ 2012/05/24 00:03:24
「ひろみちゃん、これお願いできるかな?」
「はい、いいですよ!いつまでにやればいいですか?」
私はこの“ひろみちゃん”という女性のいつもながらの快活な応答に毎度関心させられるのです。
我流の健康法を持っているんですね。
彼女が26歳の時に知り合って現在40歳の独身の女性なのですが、とりわけ美人というわけではありません。
でもなんでしょう、とても魅力的なのです。
「ひろみちゃんは色白で綺麗な肌だね、何か気を付けてることがあるの?」と尋ねると「別に何もしてませんよ、なんで?」と聞き返されます。
何やら彼女の話では、彼女流の自己管理があるのだそうです。
それは規則正しい生活と栄養バランスと我流のダンスらしいです。
「睡眠とダンスと煮干しを欠かさないんです!」笑顔で答える彼女は本当に美しいです。
しかし睡眠とダンスはわかりますが、なんで“煮干し”なんでしょうね。
あ、わかりました、カルシウムですか。
でもやはり自己管理できる健善な心が美の源なのでしょうね!
続きを読む≫ 2012/04/06 11:02:06

人は環境に影響される動物です。

常に自分の拠点となる自分の部屋はそういった意味で人の心に大きな影響を与えます。

今ある部屋が何か居心地が悪いとしたら自分なりに改善していきましょう。

マンション査定をして引越すという手段もありますが、それはやるだけの改善策をやってみてからの事です。

といって具体的にここをこうしろ、という事はここで述べる事はできません。

なぜなら、あなたという人間が「良い」と思う事柄を私は分からないからです。

自分が良いと思う事を一番分かっているのは、あなた自身である「べき」です。

「べき」といったのは、実は、自分が欲している事を自分で認識するのはそう簡単な事ではないからです。

自分の部屋を改善を通してやってほしいのは、あなた自身の欲望を正確に認識するという事です。

自分のしたい事が認識できてはじめて、前へと歩み始める事ができるのです。

続きを読む≫ 2012/03/31 02:29:31
企業の雇用が終身雇用制で無くなるとマスコミなどで話題になってから随分と歳月が立ちます。
医療現場に働く看護師もそういった流れとは無縁ではなく依然として厳しい状況が続いています。
この話題は、出始めから少なくとも20年以上、時間が経過し、この間の転職に対する意識も随分と変わってきました。
とにかく正社員ではなく派遣社員が増えてきています。
ということは、会社を退職して再度、正社員として雇用されようとした場合には、バブル前の時期と、現在とではハードルの高さが全く違ってきていることになります。
そのハードルの高さが、かつては、数十センチだったのに対し、今では数メートルになっている感覚に近いのではないでしょうか。
このハードルの違いを認識しないまま、現在の会社を漠然と退職するととんでもないことになります。
待ちうける正社員としての雇用の機会の少なさに愕然としなければならなくなることは疑いようのない事実となっています。
続きを読む≫ 2012/03/21 01:27:21
最近話題の酵母ダイエットとは、どんなダイエットなのでしょう?
酵母は別名イーストと言い、パンや味噌、納豆などの発酵食品を作る際に使われます。
主成分はタンパク質ですが、ビタミンB群やミネラルなどの栄養素や食物繊維を豊富に含み、便秘にも効果があります。
しかし、酵母ダイエットの最大のメリットは炭水化物の糖質を体内で分解しアミノ酸やクエン酸に変換することです。
つまり、炭水化物を抜いたり甘い物を我慢したりしなくてもできるダイエットなのです。
またヨーグルトと一緒に食べると空腹感を抑える作用が生じると言われています。
酵母ダイエットと言えばビール酵母が有名でしたが、今は様々なサプリメントが出ています。
是非一度、試してみては?
びっくりするような効果が期待できるかもしれません。
続きを読む≫ 2012/03/21 01:26:21